忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
青少年健全育成条令改悪反対 (日記)
※12/10のパブリックコメント募集終了まで記事は一番上にきます※

なんかもうこんな話題ばっかり先頭に持ってこないといけないってすごく嫌なんですけど…蘇芳です。

一難去ってまた一難って言うか、事業仕分けに隠れてこそこそやってやがりました。

青少年健全育成条令改悪反対
概要だけ言うならば
「青少年のためにもういっそ18禁コミックとかゲームとか規制しちゃえ あ、萌えも規制しちゃうか」
ってことです(概要すぎるけどあながち間違ってない

12/10まで意見募集となんかすごい期日がないんで、みなさん反対意見メールで送信なんですけどおねがいします。
都民じゃなくてもできます。(件名を都民意見にすればOKらしいので)
っていうか、都でこれ通っちゃうと全国に波及する恐れもあるのでここで食い止めたいです。

同人というコンテンツ産業がなくならないようにするためにも、ご協力お願いします。

わかりやすいのはこちら→「変態とスカイプ、割と毒舌
意見募集はこちら→「第28期東京都青少年問題協議会答申素案及び都民意見の募集について
PR
Comments(3)by 蘇芳 飛鳥
Comments
全てではないが
by タカト 2009.12.07 Mon 09:57 EDIT RES
最近のマンガや同人は目に余るものがある。
正直こういう規制はあっても良いと思う。
全てを否定する訳ではないが煙草とかと一緒で
マナーとか禁止とか言っても守らなかったりしてる
一部のユーザーとか漫画家とかの影響力を考えると
やっぱり必要なんじゃないかな?

書店も昔と違って18禁コーナーを分けていない所も多いし、
青少年に悪影響を及ぼしているのは書き手だけではなく
販売者もその一つだという事をもっと理解させるべきだと思うよ。

特に最近は書き手が「軽い性的描写が無いと売れない」
みたいな風潮と作風があって、非常に不愉快。
こういう風に思っている人もいる。
そのくらいで捉えてくれればよい。

だから悪いけど反対意見は出せないや。

こっちで返信で失礼
by 蘇芳飛鳥 2009.12.07 Mon 14:17 EDIT RES
商業誌には確かにルールが必要であると思う。
そしてそのルールが暗黙のうちに破られつつあるのも事実だと思う。

18禁コーナーが分けられてないのは書店側の努力不足、認識力不足
軽い性描写がないと売れないと書き手に無理を押し付けるのは出版社・編集者のエゴでしかない
(18禁雑誌は別として、一般誌でそういう描写があるって事は作家の意図ではないことが多い。

今まであったルールを侵しているものに裁きがあるのは当然だろう。そういった者たちには「何のためのルールなのか」を思い知らせなければならない。

だが、同人はその括りではない。
「好き」なものを「こんなに好きなんだよ!」って表現するのが同人だと思う。
(一部利益に走る同人作家や同人サークルもあるが…そこはまた別問題ということで。
その表現の自由を規制するのは果たしていいことなのだろうか。
私は「NO」だと思うので今回声を上げさせてもらった次第なのだ。

同人で18禁的な扱いされたくないと本気で思うなら過去のスクエニや今の任天堂、ディズニーなどのように徹底した調査と排除を行えばいいわけだし
そこは企業努力をどこに傾けるか、って話にもなるんだけどね…あんまり深く突っ込むのやめておこう。



これ、実は今は漫画の規制云々の話だけですんでいるけど、そのうち「暴力的な音楽は禁止」とか「ライブハウスは18時以降運営禁止」とか途方もない方向に行きかねないのですよ。
(そして、そういった話がでかねないのが議会ってものなのです。
なので、「漫画だから関係ないや」では済まされないと思う。

だって、この訴えを起こしてる一部の人たちは「都から国へ」を目標に掲げているのですよ…
ということは、「漫画から青少年の害になりそうなもの総てへ」になりかねないのは容易に見て取れるわけで…

なるほどね。
by タカト 2009.12.08 Tue 09:44 EDIT RES
うん。なるほどね。考えや意見の相違がありありと出るね。

それならば俺はそういう性描写のみを規制すれば良いと思うんだけどな。

2~3年前に隣人の女性を「俺ならゲームの様にこの女を性奴隷に出来る」
なんて言って殺人まで犯した人間が出たじゃない。
それ以前にも宮崎勉とか少女・幼女にそういう感覚を覚える原因が
年少の性的な漫画やアニメ・パソコンゲームが起因だって
解りきっているのに今まで規制がなかったことが
逆におかしいと思ったんだ。

だから全てを否定する訳じゃない。
だけど表現の自由を逆手にとって欲しくないんだよね。
「こんなに好きなんだ」って表現できるのが同人だというのは解る。
だが、その気持ちがあるのに性的描写に走るのが理解出来ない。
言葉が悪くなるが、自分の彼氏彼女を自分の目の前で
他人に犯される感じに等しく思うんだ。
「好きだけど汚される所を見て楽しんでいる」様な
ある種サディスティックな狂気や歪んだ精神が俺には合わないだけさ。

また言葉は悪くなるが、凌辱されている女性が快楽に変貌する様子を
「全ての女性がこういう感じになるんだ」と錯覚を起こさせ
青少年に「女は穴と胸があれば良い。そこに人格は要らない」と言う様な
酷い感覚を植えつけかねないと私は懸念する。

言葉が悪くて申し訳ない。
だか、一時期俺も成人誌を読んで陥った心境でもある。
「女ってこうされたいんだろ?」みたいな。
それが集団で女性を襲ったら・・・・・それが小学生くらいの子だったら・・・・・
考え過ぎかもしれないが、不安要素はある。

女性とまともに付き合ったことの無い人間が
そういう事件を起こさないように願うばかりだ。

Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
MASTER : 蘇芳 飛鳥
BLOG Admin
| Admin | Write | Res |
基本姿勢&Count
基本更新は夜~朝方予定。
一日一枚はイラストUP予定(希望)
一言物申したい方は
コメントでも拍手でもお好きなほうで。


現在のバナー

リンクについてはこちら↓

Count

Next: 44000Hit 45000Hit

イラストリクエスト募集中。
キリ番以外でも
拍手かコメントに書いてくだされば
気力があるときに着手します(ノ∀`)

Twitter
よくネタにされる人一覧(ぁ

 捕捉してもらってました。謝々。
 リンク集として活用しています。


 要師父、如月せんせ。めこさん。
 めっこめこにしてやんよ


 かるらさん。


 たかちゃん、音楽の師匠。


 かのちゃ。


 実妹、ムトウ、アロエレオロオロ。
 アレオレエロエロ(本人談


 旦那、めそっち、サスケ。
SNS系統リンク
mixi

ピアプロ

蘇芳飛鳥で登録してあります。

Pixiv
月齢
COVER LIVE EVENT

cover live event AGITO
絶賛応援中
シュプレヒコール中
たばこ増税反対


私はタバコ増税に反対しています。

ダーツ
問い合わせとかー
お問い合わせはこちら(*'ω'*)

cooairon(゚ω゚)hotmail.com
(゚ω゚)の部分を@(半角)に変えてください。

アクセス解析
ブログ内検索
this site is only Japanyse.当サイトは、日本語仕様となっております。
デザイン上一部に英語を使用しておりますが、管理人はそれほど英語得意じゃありません。

当サイトの文書については、無断転載を禁止します。使用許可のほしい方は、拍手などで。
当サイトの東方イラストに関しては、一次製作元に迷惑のかからない範囲での利用はOKです。

相互リンク募集中です。くわしくは、 まで。

当サイトでは、韓国Gravity社の開発する『Ragnarok Online』の画像が一部に使われています。
Copyright(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
Copyright(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Ragnarok Onlineに関するコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

c2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. c2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

当サイトでは、富士見書房・グループSNEの開発する『ソード・ワールド RPG』関連の文書が使われています。
当サイトはファンサイトであり、富士見書房・グループSNEとは一切関係ありません。
また、『ソード・ワールド RPG』ならびに『System-ParanoIa』に関するコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

当サイトでは、菊池たけし・F.E.A.R.(有)の開発する『ナイトウィザード』『セブン=フォートレス』関連の文書が使われています。
当サイトはファンサイトであり、菊池たけし・F.E.A.R.(有)とは一切関係ありません。
また、『ナイトウィザード』『セブン=フォートレス』ならびに『System-ParanoIa』に関するコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

When my love shakes your heart, I become your butterfly.
It becomes the sound which shakes the heart.
It is the also forever alike long sigh.
Long melody, Sway the warp.
The message which wraps you.

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH